診療案内
診療科目
内科
診療時間
受診をご希望の方へ
当クリニックの診察は完全予約制です。受診ご希望の方は電話で予約をお願い致します。
一般外来の時間内にお電話をお願いします
スタッフが症状についてお伺いし、当院で対応可能か判断いたします。
直近の受診可能日時をご提案いたします。ご希望がある場合はお知らせください。
初診に必要なものや準備が必要な場合はご説明いたします。
受付について
下記を受付にて提出してください。
- マイナンバーカードまたは健康保険証(資格証など)
- 紹介状(お持ちの方のみ)
- 無呼吸の検診(検査)結果など(お持ちの方のみ)
- お薬手帳(お持ちの方のみ)
- 睡眠日誌等(記載依頼のあった方のみ)
- CPAP使用に関する書類(使用中の方のみ)
初診に要する時間は1時間30分程度です。時間に余裕をもってお越しください。
※当クリニックは健康保険診療機関です。診察・検査・治療のいずれも健康保険が使用できます。
(当院は入院施設ではないため、入院のみが対象の医療保険は対象外となります。医療保険は各種あり、詳細は医療保険会社にお問い合わせください。)
診療の流れ
睡眠時無呼吸症候群の診断と各種治療(参考例)
いびき・昼間の眠気で初診を電話で予約
問診票の記入(職員が聞き取りをする場合もあります)
医師の診察・説明
無呼吸の簡易検査へ
検査後に簡易検査装置の返却
無呼吸の簡易検査結果説明と今後の方針を医師と相談
終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)
CPAP使用状況説明と医師より在宅療法指導(月1回)
歯科での無呼吸用マウスピース作成と使用 / 経過観察
生活指導にそったご自宅での生活(側臥位療法など)
手術医療機関での手術(扁桃摘出術など)経過観察
睡眠に関する専門的な検査
無呼吸の簡易検査
貸し出された検査装置を使いご自宅で検査を行っていただきます。
鼻の気流と末梢動脈血酸素飽和度の測定して記録します。
装置は小型で操作も簡単です。
検査後に装置を返却して下さい。(返却後は、装置のデータ解析にお時間を頂きます)
検査でわかること
- 睡眠中における異常呼吸の有無
- いびき、酸素飽和度
終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)
精密検査は、睡眠中の呼吸だけでなく、脳波で睡眠、心電図、など多くを測定します。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の診断と治療法の選択に必須の検査です。
検査でわかること
- 睡眠中における異常呼吸の種類と程度
- いびき、酸素飽和度
- 睡眠の量と質(睡眠の深さ レム睡眠・ノンレム睡眠)
- その他の疾患
終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)検査当日の流れ
検査当日は、夕食をとシャワーを済ませて19:30迄にご来院ください
診察 / お部屋へご案内
モニター装着
検査開始(就床)
検査終了(起床) 6:00以降を予定しています
帰宅 検査終了後に帰宅できます(7時ごろ) ※お急ぎの場合はご相談下さい
受診・検査・CPAP治療の費用
(診療内容で多少異なる場合があります)
初診
初診で睡眠に関する検査がない場合、初診料金3割負担で900円程度です。
(その他の必要な検査が追加される場合もあります)
初診+無呼吸の簡易検査
初診で診察を行い睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合は無呼吸の簡易検査を予定することが一般的です。
初診料金3割負担で3000円程度です。
(その他の必要な検査が追加される場合もあります)
終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)(夜間精密検査)
3割負担で11500円程度です。当院は無床診療所のため外来検査となり、入院ではありません。生命保険の給付は生命保険会社にご確認下さい。
個室での夜間検査(寝衣・シーツ・タオルのクリーニング、ミネラルウォーターなどを含む)に別途の施設使用料5500円が必要です。
CPAP治療
(毎月のCPAP使用状況説明と在宅療法指導を含む)
3割負担で5000円程度です。
①オンライン診療システム利用料:550円 ①+郵送料(領収書・CPAPレポート・処方箋等):770円 ※ 2024年時点の目安であり保険制度・諸経費の変更により変わる事があります。